blog

月刊 シティタワー診療所​(12月号)

今月の島ちゃん先生
〜スタッフがつくったホームページ〜

12月1日から当院のホームページがリニューアルされました。

今回力を入れたのは、見やすさとエピソードです。
見やすさ、という点では色使いの工夫と、スタッフの写真を多く入れることで温かみを感じられるものにしました。
エピソードについては、当院がこれまで出会ってきた患者さん、家族さんとの思い出をエピソードとして載せました
(個人が特定されないようにしております)。

在宅医療といってもなかなかわかりにくいよね、在宅医療って感動がたくさん詰まっているけれどなかなか伝わりにくいよね、という点から工夫しました。
私もホームページをみて懐かしいエピソードに心が温まりました。
こういった工夫が生まれたのが、スタッフの努力です。

今回スタッフに全部お任せしました。業者との打合せ、レイアウト、載せる内容などを考えてくれました。
これまで私は何かと口出しをして決めてきました。
これって「本当に悪い上司」であることを最近学びました(最近、というのがとても残念ですが)。
口を出さない、というのはとても辛抱が必要でしたがこうやって成果が出ると本当に嬉しいですね。
ようやく私も上司としての一歩が踏み出せた感じです。

みんなの健康相談〜今月の質問〜
「在宅医療って何歳から対象なの?」

答えは「0歳から」です。私も在宅医療を始めた当初は高齢者の在宅医療がメインでした。

老衰や脳梗塞で動けない人が多く、時々がんの患者さんがいました。
しかし9年前、子どもの在宅医療という現実に出会いました。

医療的ケア(人工呼吸器や胃ろう栄養などの処置のこと)が必要な子どもがいて、
その子の医療的な対応を在宅で実施することの意義を教えてもらいました。
その後から小児在宅医療を開始しました。

その後子どもの在宅医療を引き受けることになり、0歳から対応しています。
もちろん100歳を超える人まで対応しています。

在宅医療って高齢者、というイメージがありますが、何らかの病気で家で医療的ケア
が必要であったり、通院が困難であれば何歳からでも在宅医療は適応です。

どうぞお気軽にご相談ください。