blog

月刊シティ・タワー診療所 5月号

北岳には芦安という場所から登ります。吊り橋を渡って登山道に入ります。
奥に見えるのが北岳の山頂です。
3時間半後にはあの頂きに立っているのか!と思うとウキウキワクワク、心躍る瞬間です。

今月の島ちゃん先生

〜いつか車の運転も無くなるのかな〜

岐阜市内では自動運転のバスが試験走行しております。
往診中にも何度も目にすることもあり、だんだん見慣れてきました。

自動運転、と聞いたとき、私は「危ないな〜とっさの判断ができるの?」とやや不安視しておりました。
しかし考えてみると、いつか自動運転のほうが人間より安全運転になる日が来るのでは?と思うようになりました。

その理由は2つあります。
1つは残念ながら人間にはミスがあります。不注意で追突してしまった、アクセルとブレーキを間違えた、
という事故も自動運転で「安全・確認」が徹底されればより人間より安全になるかもしれません。

2つ目は、残念ながら乱暴な運転をする人が一部いることです。
あおり運転、信号無視など交通ルール無視による事故も多発しております。
自動運転ではこういったことはまずありえません。

となると、いつか人間が運転するより自動運転のほうがより安全になり、
運転するには「自動運転より安全に運転できる人しか運転できない」という日がくるのでは?
そして、いつか「自動車の運転をしている人がいる、珍しいね」という光景になるのでは、と思いました。そうなると往診の運転、楽になるな〜。

新入職員紹介〜市川看護師〜


4月よりお世話になっております。
市川百香里(いちかわゆかり)といいます。      

これまで総合病院で働き、その後在宅の子どもや家族の支援をしてきました。

また私は家族支援専門看護師という資格を持っています。
家族支援専門看護師とは、日本看護協会が認定している資格です。

患者の回復を促進するために家族を支援する。
患者を含む家族本来のセルフケア機能を高め、主体的に問題解決できるよう支援することです。

子どもと家族がお家で安心して暮らせ、世界が広がっていくように少しだけお手伝いができるといいなと思っています。
私の名前の百香里とは中国の言い伝え?(詳しくはわかりません)自分の持つ優しい香りが
広くみんなに広がるようなそんな女性になって欲しいと父がつけてくれたようです(なっているかな?)。
看護師の仕事大好き、子ども大好き、おしゃべり大好きです。

ちなみ私が支援している子どもたちは「ゆかちゃん」と呼びます。どうぞよろしくお願いします。