blog

月刊シティ・タワー診療所 4月号

日本一の富士山は有名ですが、日本2位の高さを誇る山は北岳ということはあまり知られていません。
北岳は南アルプスにあり、間ノ岳、仙丈ヶ岳や甲斐駒ヶ岳など有名な山々に囲まれています。

今月の島ちゃん先生
〜私は親不孝もんです〜

新年度になりました。
今年も新たなメンバーが加わり、診療所も新たな門手となります。

新年度になるとTVでは「初任給で何を買う?」という企画を毎年目にします。
お母さんにお礼の品物を買うとか、両親に贈り物をするなど様々な使い道が紹介され、すごいな、と思ってみています。

では、私の場合はどうだったのか?
医学部6年間勉強してようやく医師になったときには24歳。
その初任給は、なんと10万円以下(詳細は個人的に聞いて下さい)です!大学病院に勤めていたこともあり、とんでもなく低い給与でした。
今は研修医の身分保障がありますので、ある程度の給与が支給されておりますが、
20年前の制度ではこれが現実でした。

医師になって半年間はこのような給与でしたので、医師になってからも半年間は親に仕送りをもらう、という悲しい生活を送っていました。
もちろん初任給で親になにかプレゼントを買うなんてことはできるわけもなく、親不孝な息子でした。懺悔。

みんなの健康相談〜今月の質問〜
「センセイ、人生会議ってなんだい?」

新聞やTVで「人生会議」という言葉を耳にしたことがありますでしょうか?

元々はACPと医療福祉の分野で呼ばれていた言葉ですが、一般の人にもわかるように人生会議、と命名されました。
しかし人生会議、といってもなんとことやら?と思います。
そこでこれから半年にわたって人生会議についてシリーズでお伝えしたいと思います。

例えば、あなたのお母さんが80歳で病気になりました。

救急車で病院に運ばれた時、医師から「人工呼吸器という装置をつけないと命が助かりません。
でも一度付けると外すことはできません。
もしかしたら一生人工呼吸器の生活になるかも知れません。
ずっと介護が必要となります。

それでもやりますか、やりませんか」と突然聞かれたらどうしますか?

命の選択を任されたあなたはその重さに耐えられますか?
人生会議とは、このようなケースの時「最善の判断はなにか」を考える「プロセス」です。
それではこれからその具体的なやり方を一緒に勉強していきましょう!