blog

月刊 シティタワー診療所​(1月号)

白馬岳は私は苦い思い出が多い山です。

6回アタックして、4回は雨・曇でした。しかしそのうち3回はこうやって晴れて景色を楽しむことができました。

白馬山荘のレストランは山小屋とは思えない美味しい料理を提供し、窓から眺める白馬三山は最高のご褒美です。

 

 

今月の島ちゃん先生
〜おせち料理、味が出るには時間がかかる〜

お正月にはおせち料理が定番ですね。
おせち料理に入っている食べ物って、日持ちがするものばかりだな〜と思いました。
煮豆、昆布、なますなど、お正月の間ずっと食べられますね。
でもこれを作るのは本当に大変なようです。

料理が苦手な私としては、何時間も煮込む、とか、何日間かつけておく、ということは想像すらできない作業工程であり、
すごいな〜という一言に付きます。どうしてこうやって時間をかけて作るのか、と調べた所味が染み込むには時間がかかるとのことでした。
かつ、時間をかけて作ったものはそれだけ日持ちする、とのこと。

それを聞いたとき、人材育成も全くその通りだな〜と思いました。
簡単に教えてすぐにできるわけではないけれど、せっかちな私はすぐに結果を求めてしまいます。
それでは味が出る訳ありませんね。反省です。おせち料理(というか日本料理全般にいえることですが)のように、
じっくり時間をかけて人材を育成していければと思います。

 

 

イベント報告 『夏祭り』『クリスマス会』

昨年は、小児患者さんを中心に、在宅患者さんとご家族を対象としたイベントを診療所において行いました。
初めての試みで、どうなることかと実は不安いっぱいでしたが、蓋をあければ、皆さん笑顔いっぱい!
とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました!!
2024年もいろいろ企画したいと思っています。

「こんなイベントだったら参加したい!」
「こんなことをしてほしい!」などなど、
ご意見絶賛募集中です!診療所スタッフに
いつでもお声掛けください。

【発案者(丸田)のつぶやき】

 

在宅医療を必要としている患者さんは移動が難しい方が多いです。
自宅でゆったりと過ごすのが一番ですが、外出することで自宅では味わえない楽しみを得られることがあります。
移動するのに大変な思いをしたとしても、それに勝る経験をできるかもしれません。
診療所でのイベントが外出のきっかけになったらいいな、家族の楽しみの一つになったらいいな、そんな気持ちで企画しました。